スズランの自生南限地と言われる宇陀市室生区向渕と奈良市都祁吐山の二ヶ所を訪れました。所在地が両市にまたがっていますが、どちらも市境にあり車で5分の距離の山中にあります。 どちらも咲き始めで、花はまだ少しでした(^^)/ 下から徐々に咲くようです。 天然記念物に指定されていて厳重な柵に囲まれています。 小さくて純白でとっても可愛い花ですが、どこもが有毒で特に花や根に多いそうです(@_@) 近くでワラビ狩りが出来ました(^^♪ フランスでは花嫁にスズランを贈る風習があり、又メーデーにスズランの花を贈り合うそうです。贈る人には幸福が訪れるとか。途中にあった平戸ツツジです。

via 幸せが訪れる・・・スズラン — wakasa15thfd

Deixe um comentário

Este site utiliza o Akismet para reduzir spam. Saiba como seus dados em comentários são processados.