若狭美浜・宗像神社「弁天祭」

wakasa15thfd

7/8–9日と2日間に亘って行われた「弁天祭」。2日目を見学しました。まずは久々子地域を巡行の子供神輿です。

男児は太鼓で女児は紅白のバトンの様な物を持って振りかざしていました。とっても賑やかでした(^^♪

続いて大人の神輿が佐支(さき)神社~久々子地域巡行~久々子浜~宗像神社のコースです。

将来の練習?

美浜観光協会に訊ねて聞いていた時間と当日のスケジュールが3時間も遅れていてハイライトの海上渡御が見られ無くなってしまいました(^◇^)

               

久々子浜には神輿を乗せる船がスタンバイしてました。奥に見えるのが宗像神社です。弁財天を本殿へお返しする海上渡御ですが、海上で弁天さんを喜ばせようと荒っぽく海へ落しあいが行われます。夏の海に相応しい勇壮な祭りです。祭のハイライトだけに楽しみにしていたのですが、母親への食事をつくる時間に間に合わないためやむなく退散しました(^^)/観光協会たるもの対外的にもう少し責任感を持って仕事に当たって欲しいです(^◇^) 右は宗像神社の裏にある海蝕洞です。

Ver o post original

Deixe um comentário

